Pages

2012年1月1日

コミックマーケット81 レポート2 29日(木) コミケ1日目

始発の新幹線で東京へ行くようになって3回目。
5時起床、7時前の新幹線に乗って東京へ~9時前に品川着。いつものホテルに荷物を預けて、トイレを済ませ、10時前に国際展示場前駅に到着しました。

今回も、西列が封鎖されていなかったので無事に西列に並べました。10分ほどかけて西の最後尾に移動。移動経路はC80と同じ経路でした。相変わらずカートが邪魔です。何個蹴ったことか。



10時半にはビッグサイトのやぐら橋を通過し、西館上の企業ブースの入り口に到着したのが10時50分頃。
まずはじめに、いつも買ってる【クロシェット】ブースに並ぶ。(厳密には511【ラッセル】のブースで委託販売されているわけです。)並ぶと言うか、列最後尾を発見した時点で「列形成中止」とのこと。どーゆうこと??簡単に説明すると、「列を作る場所がなくなったから、人が減るまで列作りません」だって。

まじっすか('A`)


彷徨ってるうちに、列形成開始になると困るので、最後尾カンバンの側に30分ほどいたら、列があらぬ方向に...
最初は、西館入り口付近にいたのですが、列形成再開した場所がはるか遠く...まだ列の前のほうに並べてよかったのですが、その後も列は伸び続け・・・スロープ下まで伸びていたようです。おそろしや...


で、ここからが大変。列が進まない。全く。これでもかと言うくらいに進まない。上の地図の位置で1時間ほど動かない。寒さのあまりトイレに行きたくなってきた。ヤバイヤバイ。

何とか我慢しているうちに、多少進んで、スロープから離れて、入り口付近の列に移動できました。
が、ここでまた30分以上待たされる。いよいよトイレがやばいので、友人K氏に「緊急事態(トイレがヤバイ)発生なので、並ぶのを代わってほしい」と電話。「○○の出入り口側の列にいるから~」と電話して待つこと、15分ほど。全く現れないK氏。電話の通信状況が最悪すぎて、確認の電話もできない。ドコモ役に立たな過ぎる...('A`)

そして結局、迷子のK氏がたどり着く前に、トイレを我慢したまま、ほしい物が買えました。

(この写真には、【クロシェット】の絵は載ってません)

【プリズム◇リコレクション! グッズセット】
【カミカゼ☆エクスプローラー! グッズセット】

即トイレに移動し、緊急事態を回避。それから何度も電話するが、繋がらないしメールも届かない。
ドコモアカンやろ・・・('A`)
いよいよ、電話の電池がやばくなって来たところで、何とかメールが送れた。


後で聞いたところ、この【ラッセル】ブースは、【クロシェット】、【ゆずソフト】、【lump of sugar】などなど、単独ブースが必要な企業さんが一箇所に集まって物販しているところだったので、そりゃ~列も長くなるわけだわ...次のコミケでは何とかしてほしいね。


その後、【チュアブルソフト】、【HOOK】と目当ての品を購入。こちら2つは並ぶことなくスムーズに買えました。

チュアブルソフト】のこの娘、名前を「桜塚名月」ちゃん。この娘に惚れた。ゲーム買います!!

こちらは【HOOK】ブース。



その後、企業エリアを脱出したのが14時ごろ。最初の買い物が地獄過ぎたけど、後は楽でした。
14時半ごろに、友人H氏と合流。コミケ3日目の買い物をお願いしている方です。今回もよろしくお願いします!!
お願いしておいた【ユニゾンシフト】のグッズ、【藤真拓哉】さんの新刊2冊をいただきました(´ω`*)
藤真拓哉】さんは、なのはのコミック他、ゲームの原画などされている方です。


14時半ごろの西館風景。
今回、西館では「献血したらポスターがもらえる」キャンペーンをしていたので、人が多かった。ポスター5枚を血で買う人多数。


そして、H氏と別れて、西館1へ。
友人U氏のブースに移動。先ほど緊急事態で電話したK氏、T氏とも合流し、15時にビッグサイトを後にしました。


夜は、U氏、K氏、T氏とともに蒲田(3名は蒲田のホテルに泊まっている)で夕飯。(写真はK氏)
そしてお別れしました~

明日はK氏、T氏と東京観光です!!


つづく

0 コメント:

コメントを投稿