Pages

2012年1月21日

2011年のアニメを振り返ろう

たまにはイベント以外の日記でも書いてみよう。





というわけで、2011年のアニメを振り返りま~す。



世間一般には【まどかマギカ】と【映画けいおん!】の2強だろうか??



【映画けいおん!】は合計3回見に行った。素朴な面白さがあっていいね。
ネタバレにならない程度に言うと、物語の前半~中盤が好きかな。ロンドンに行くまでのドタバタとか、ロンドンでのドタバタとか。やっぱりオレがすきなのは賑やかな【けいおん!】。
後半の卒業に近づく部分はTVでやった内容を深めたのはいいと思うけど、それはTVシリーズでやっておいてもよかったと思うけどなぁ。
唯&梓推し過ぎて、澪&律が少なくて悲しい (つД`)
飛行機内でヘアバンドを外した律がカッコよかった。

聖地(?)MOVIX京都で2回と、地元の映画館で1回。パンフレットは買ったけど、ラバーキホルダーが全部そろわなかった(´・ω・`)

実はUSJイベントに行ってました。も面白かった。やっぱり音楽を聴くのは生がいいのね~



ウワサの等身大フィギュア。
澪ちゃんの顔がイマイチ・・・(´・ω・`)


まぁ、普通にUSJで乗り物のりまくって楽しみました。



【まどかマギカ】は実は4話くらいまでしか見ていないのでよくわからないw
マミさんが、マミられたところまでは見た。
後、【まどマギ展】のマミさんの等身大フィギュアのできはよかった(´ω`*)
おっぱい!おっぱい!!




とまぁ、こんなところでしょうか。





では、2011年のランキングで~すヽ(´▽`)ノ

【5位】 セイクリッドセブン
いまどき珍しい設定のアニメかなと。変身ヒーローモノに分類されるのかな?
戦闘シーンがかっこいいし、よく動いてた。久々にロボットアニメ以外で燃えた。
主人公 アルマ が状況に応じて「○○するチカラ!!」で覚醒して強くなっていくいくシーンは熱い。想いのチカラというヤツだろうか。
ライバルとして描かれていた ナイト のダークヒーロ的立ち位置から、最後に白くなって共闘するシーンは王道的だけどよい展開だった。

映画も見てきた。続編がありそうな終わり方だったし超期待。結局「セイクリッド」が何なのかという謎は解けないまま終わったしね。



【4位】 TIGER & BUNNY
言わずもがな。セイクリッドセブン同様、オリジナルのヒーローモノ。今年は本当に熱いアニメが多かった。
オジサン と スカイハイ さんはどっちもかっこいいよね。どっちも天然だけど。1位 オジサン、2位 スカイハイ さんの順番で好きです。単品で勝負したら、スカイハイ さんがダントツで強いだろうね。オジサン & バーナビィ はコンビだからしかたない。
しかし、要所要所でかっこいいのは ベン さんだろう。

王道王道と言われているけど、アメコミちっくな感じに仕上げているので飽きずに見られた。
映画化されるので楽しみだ。



【3位】 アイドルマスター
ド・ハマリしたアニメ。3位と4位の間には深い深~~~い溝があるww
ゲームを買って、BD全巻予約済み。ゲームのDLCで毎月毎月バンナムに搾取されてますが、キニシナイ!!
ゲーム販促用のアニメなんだろうけど、各話作画も動きもよく、歌も上手。

一番好きなのは 美希 です。2位以下はいません。美希 だけです。
前半は、寝てるところとかわがままなところが可愛い。13話のライブシーンはカッコよかった。それ以後の話は少し大人になって寂しいけど、Pと一緒にいるときの美希は最高に可愛かった。

6月には横浜アリーナでライブだ!! 絶対にチケット取る!!





【2位】 ガンダムUC ep3 ラプラスの亡霊
【1位】 ガンダムUC ep4 重力の井戸の底で

2位と1位をまとめて。
結局ガンダムが1位です。オレのランキングだからねw
もうね、なんというか、他のアニメの作画が全く到達できていない境地に達してる。劇場版のアニメと比べてもコレに勝てるものはない。

ep3
プロトタイプスタークジェガン、ジェガンD型エコーズ仕様、デルタプラス、ドラッツェ、ドライセン、ギラドーガ重装型 他。
デルタプラス&リディ少尉がもう少しがんばってほしかった。リディ少尉の声優さんもうちょっとがんばれ・・・

最後の、ダグザ中佐の言葉にシビレタ。そしてその散り様もカッコよかった。職業軍人はやはりカッコいい。バナージが心を成長させるのに一役かった。ダグザ中佐の残した言葉は、今後もバナージが想い悩むシーンで助けになります。
ユニコーンとシナンジュの戦いもヌルヌル動いてすごかった。マイナー機体のギラドーガ重装型が地味に頑張っていたなぁw



ep4
公開前、ガンダム史上最高の地上戦と言われていたが、まさにその通り。すごい、こんなすごいのは見たことがない。
ジムⅢ、ジムⅡ、ジムⅡセミストライカー、ネモ、ガンキャノンD、ガンタンクⅡ、アクアジム、バイアランカスタム、ゼ・ズール、ズゴック、カプール、ゾッグ、ジュアッグ、ザクマリン、デザートザク、ザクキャノン、グフフライトタイプ、イフリートナハト、ドム、ドムトローペン、ザクⅠスナイパー、ガルスJ、マラサイ、ハイザック、そして巨大MAシャンブロ。 こんなもんかな。

まさかのバイアラン無双。すっげー強い。Zガンダムのときは、ジェリド中尉が乗っていたから弱かったのか、今度のバイアランはトップエースが乗っていたんだろう。最後まで撃墜されるシーンが描かれなかったし、生き残ったと思いたい。

ジンネマンとバナージのやり取り、葛藤する軍人の姿がよく描かれていたと思う。砂漠とガランシェール(軍船)でのやりとり。大人と子供がまっすぐに向き合うシーンがよかった。
ロニとバナージの共感するシーンは、久々にNTというモノの表現を見た気がするが、小説と比べるとちょっとやりすぎかなと思う。


作画・音楽・ストーリーともに最高。文句なし。ep5が楽しみです。
そして、2012年のアニメランキング1位はもうすでに決定wwwww

AGE?何ですかそれは??





最初に【まどマギ】とか【けいおん】とか語っておいて、結局こんなランキングw
やっぱりオレには

燃え>萌え

だと思った2011年のアニメでした。

0 コメント:

コメントを投稿