Pages

2011年1月1日

コミックマーケット79 レポート5 12月30日(木) コミケ2日目

コミケ2日目ですが、ビッグサイトには行ってません。大いなる目的があるのです!!夏コミの際は、ガンダムのイベントとスカイツリーを見てすごしていましたが、今回は・・・


特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~
日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム(日比谷公園第二花壇内特設会場)。



これがまた凄いんです。
ダ・ヴィンチの残した数多くのメモ・スケッチ(現存する分だけで6000以上)の中から、いくつかを実際に立体化。
まず、最初はダ・ヴィンチのヘリコプター、ハングライダー、飛行機などなどを実際に立体化して展示してあります。そのほか、物理学を応用した機器(滑車や手押し車、自転車、歯車他)を実際に操作することができました。
2つ目。かの有名な「人体解剖図」のレプリカを展示。すっっっっっっっごく精巧。これを500~600年前に描いたのだから凄い。当時は人体解剖は禁止されていたらしく、そんな中でこれほどのものを創るとは。
3つ目。「モナ・リザ」の謎に迫ります。モナ・リザの25の謎に迫ります。ダ・ヴィンチは完璧主義者なので、モナ・リザにも完璧を求めたはず。なのにおかしなところがいくつもある。なぜだろう??たとえば「眉毛・まつ毛がないのはなぜ?」とか。ほかには2億ピクセル(だったかな?)のデジタルカメラで特別に撮影し、赤外線他で解析した結果を公開。500年前の完成当時のモナ・リザの色を再現。モナ・リザの絵(木の板に描かれている)の裏側がどうなっているのか?とか。とにかく凄かった。
4つ目。ダ・ヴィンチが考案した兵器を立体化。機関砲とか洗車とか、潜水服、潜水艦、大砲、などなど。
そして最後は「最後の晩餐」について。

いやー・・・満足しました(´ω`*)



その後、昨日に引き続き再び秋葉原へ。

ガンダムカフェ、相変わらず人気だったので並ぶのやめた。



その日は10時ごろに寝ました。
さぁ、いよいよ本番ですよっ!!

0 コメント:

コメントを投稿