Pages

2010年3月23日

コみケッとスペシャル5 in 水戸 レポート5

コミケレポート最後!

最後は今回の戦利品のご紹介。

コミケパンフレット(左)、Map-i Navi(右上)、萌え弁当の絵(右下)


1日目戦利品。
ラブプラスはやったこと無いけど絵が気に入ったので購入(中央)。


2日目戦利品。
音姉かわいいよ、音姉(右下)。



総括
初日。
大荒れの天気で電車が止まる・遅れるて、会場に到着するのがかなり遅くなり、並び始めて1時間半ほどかけてやっと入場。しかしほしい本はほとんど無く・・・(´・ω・`)
黄門様ご一行とイバライガーに楽しませてもらいました。
ハム焼旨かった。

2日目。
靴が足に馴染んでいなくて小指が痛い...会場後40分ほどで入場できたけど、本の売り切れは変わらず。もも肉旨かった。


このイベント、両日ともに同人誌を即売会としては失敗だと思います。チケット組みによる買占めがひど過ぎるのと、会場の狭さと人の多さを予測できていなかった点は、大問題でした。でも、イベントの趣旨が「コミケでまちおこし」ですから、その点で言えば成功かなーと思います。「まちおこし=いかにして商店街にお金を落とさせるのか?」という問題を解決するためには、会場は街中にあったほうがよかったのでしょう。近隣商店街には十分お金が落とされたのではないでしょうか?
各種イベントも盛況だったようですし、黄門様やイバライガーRなどなど十分に楽しめました。

即売会としては失敗。町おこしとしては成功。

というのがワタシの感想です。


おいしいお店の情報とか、観光地めぐりとか...事前にしっかりと調べておくべきでしたね。2ちゃんねるのスレを観ながらいろいろ質問したりしてたのですが...友人・彼女がいたらもっと楽しかったんだろうなぁ~・・・と独り者は寂しく振り返るのでした...(地元でオタクの友人がほしい・・・)
水戸市民の皆さん、オタク仲間の皆さん、2日間いろいろありましたが楽しい思い出でした。本当にありがとう。次は夏コミで会いましょう!!!




おしまい。

1 コメント:

  1. どうも!
    一日目の待ち時間でいろいろお話できて楽しかったです。
    やっぱり売り切れ多かったですね~。。。
    買えなかったやつはこれから頑張ってみます!

    二日目の最後に年配の方にコスプレについてすごく質問されました・・・
    結構幅広い年齢層の人がいたので町おこしとしては大成功だと思いますよ!

    返信削除