Pages

2010年3月22日

コみケッとスペシャル5 in 水戸 レポート1

ただ~~~ヽ(´▽`)ノ~~~~いま~~♪
コみケッとスペシャル5 in 水戸より帰還しました~わ~
早速、恒例のレポート開始です。


■移動が大変・・・
滋賀から水戸まで、新幹線と特急「フレッシュちたち」で4時間16分の長旅。いやぁ・・・人生で一番の電車の長旅でしたね。
事前にニュースで「全国的に大荒れの天気。強風・暴風が吹荒れている」という情報は知って居たのですが、まさかJR常磐線(上野から水戸までの路線)が止まっているとは...。なんでも上野発の始発組み(6:30頃発)が、水戸に着いたのが10時過ぎとか。一方ワタシもJR常磐線の特急(9:30発)に乗る予定だったので、絶望的だな~と思って居たのですが、運良く8:30の特急が1時間遅れで出発するところに出くわしたので飛び乗りました。
水戸には、11時半ごろ到着。予定より遅くなってしまったけど、荷物をホテルに預けて、いざ会場へ!!



■並ぶのが大変・・・
水戸駅からは下図のように移動しました。一旦、三の丸広場(地図の旧弘道館)を迂回して、赤いラインの通り移動しました。


南町3丁目の信号付近(セブンイレブンの向かい側)で1枚撮影。

実はこの交差点で、興味深い痛車の姿を一瞬だけ見ることができました。車種はわかりませんが、白い車でした。絵柄は我らが『ほなみん』!!!!一瞬だけチラッっと見えただけでしたが、紛れも無くほなみんの痛車でした。いったい誰の車か・・・走って後を追いかけたかった(´・ω・`)
ほなみん痛車の所有者の方、是非ご連絡をください~~~


少し残念な気持ちを引きずりつつ移動すると...
アドバルーンが見えてきましたw 強風の中無事あがってました。




そしていよいよ、待機列最後尾のある水戸芸術館へ到着です。


会場となるビル。元はデパートだったらしい。


シンボルのぐねぐねタワー(正式名称不明w


12時に水戸芸術館に到着したのですが...ここからが地獄だった...



■会場が大変・・・
普通のコミケなら、12時ごろに列に付いたら40~50分くらいで会場入りできるのですが...今回は違った。入場できたのは1時半ごろ。1時間半の間、いつまで経っても列が動かないんです。どう見ても、参加者数と会場の広さがつりあってませんでした。入り口もめちゃくちゃ狭かったし、中も狭いところに机を配置していたからなぁ...キャパ不足過ぎて入場規制がされているような状況でした。今回のコミケSPの最大の失敗点でした。
結局中に入っても、買いたかったところはほとんど新刊は売り切れ、既刊も売り切れというサークルさんが多々ありました。初日は3冊だけ購入しました。


ただし、待機中はなかなか面白かった~
ウルトラマンが現れたり


ちりめん問屋のご隠居様一行が現れたり
格さんが水戸黄門の主題歌を熱唱してました。ええ声~でしたw


そしてぐねぐねタワー下のステージ(っぽいところ)で、時空戦士イバライガーRのショーが始まりました!!
戦闘員たちが現れて、ナレーションのお姉さんがピンチにっ!?


イバライガーRが登場し、悪を倒す!!


残念なことに、列が移動しコミケ会場へ入ることになりました。最後まで見られなくて残念...(´・ω・`)
それにしても、イバライガーRは人気がありますね、これを観るために数家族(小さな子供をつれた)集まってましたよ。子供たちはイバライガーRにちゃんと声援を送ってたし、ご当地ヒーローとしては大成功してるんじゃないかな?

ワタシの隣に並んでいた方が、「アレ僕の姉なんです」と衝撃の告白www
にわかには信じられなかったのですが...それが本当のことであったと、後々わかるのでした。(この時点では疑ってました...スイマセン)



14時半ごろに会場を去りました。

う~む・・・結局3冊だけだし今日はいったい何をしに来たんだろう。(´・ω・`)ショボーンな感じで、外に出ました。さて、これからどうしようか???


つづく

1 コメント:

  1. いや~言ってる自分も信じてもらえないと思っていたのですが
    その後にイバライガーの所に来ていただいたのでよかったです。

    自分も1日目は売り切れに悩まされました・・・
    2日目は会場に行けず・・・(´・ω・`)
    レイヤーさんの写真を撮って満足しようと思ったら
    デジカメを忘れ・・・・。
    もうちょっとしっかりとしなくては・・・!
    と、思った2日目でした。

    返信削除