Pages

2011年4月9日

名古屋で遊ぼう!

名古屋に遊びに行くのは初めてでした。

目的は、名古屋美術館(http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml)の【ゴッホ展】。ゴールデンウィーク中にでも行こうかと思っていたのですが、4月10日終了ということを金曜日(8日)に知った。「コレはいかんぞ!!」というわけで、体調がいまいちの中、がんばって遠征してきました。

朝、起きたら雨。ショボーンですが、小雨だし大丈夫だろうということで、傘はいらない!!しかし、雨でも相変わらずの花粉症(´・ω・`)鼻水ズルズル・・・薬を飲んだら治まったのでよかったです。体調は少し増しになってましたが、万全ではないので車で行くのはやめました。

地元駅を出て、特急しらさぎに乗り換えて50分ほど、名古屋駅に到着です。新幹線で東京に行くときはいつも思うのですが、普段の電車ではなく、「特急」「新幹線」とかに乗ると旅行してるな~って思えます。やはり電車のたびは快適で好きです。車で遠征は無理w
名古屋駅に着くと次は地下鉄に乗り換えです。名古屋駅は「コミケに行くために、ひかり号からのぞみ号へ乗り換える」ために利用しているだけだったので、改めで駅ビル内を歩くと...意外とシンプルでした。大阪駅とかに比べたらどんだけシンプルなことか...わかりやすくていいですね。




名古屋駅から地下鉄に乗り、伏見駅へ。
しばらく歩いたら公園に到着。





公園内にある美術館。
チケットを買うために並びました。


感想
かの有名な【灰色のフェルト帽の自画像】、【アルルの寝室】が観れたのはすごかった。
ゴッホは労働者の仕事の仕草を観察し、何枚も何枚も描いて、素描の練習をしていたんですね。そしてそれは、晩年まで続けられていた。同じことの繰り返しが上達するのには大切なんですね。
20代後半から素描の練習、30代になって絵画を描いたときにはすでに、ゴッホ独特の明かるい色使いが見て取れました。途中、日本の浮世絵に影響され、絵の構図が今までよりもいっそう大胆になっていった・・・

と素人ながらに感じました。

他にも、ゴッホの絵に影響を与えた、ゴーギャンやモネの絵なんかも観られて満足満足。

ただし、マナーと運営は悪いね...
「これ以上中に入らないでください」と書いてあるのに堂々と侵入する奴が多すぎる。オレがラインぎりぎりで観てたら、(観えないからだろうけど)俺の前、ラインの中に堂々と進入して、絵を指差す奴。最低だ。
大きな美術館なら絵を指差しただけで警備員に注意されるし、立ち入り禁止に入ったら摘み出されるぞ...
それから、絵がケースに入ってない以上、絵ごとに警備員を配置すべき。警備員なんて一人も居ない。いるのは運営スタッフが1部屋に1人。大丈夫かね??
そのあたり、ちょっと残念でした。
後、ゴミ箱が1つもない。スタッフに聞いたら「ありません」と言われた。その徹底っぷりはすごくて、トイレにすらゴミ箱がなかった...どしてよ??




13:30ごろに外へ。

大須商店街へ。入り口のビルにはなんともいえない絵。商店街の広いこと広いこと。めちゃくちゃ広いし人は多い。日本中の商店街は活気がなくて~・・・と言われている中で、こんなにもすごい規模と人の商店街は初めてでした。

お昼ごはんはステーキ。なんか有名なところらしいですよ?w
小さいお店でしたが、そこのシェフがなんともいえない味のあるおじいさん。白髪に白ひげを蓄えた、ドラマやマンガで出てきそうな老シェフ。

ゲーマーズ発見!何冊か本を購入~




移動中、いい感じで桜が咲いてました。神社の結婚式場のようです。





次は、科学館(http://www.ncsm.city.nagoya.jp/)へ。

丸い部分はお台場にあるアレのようだ・・・
まだ工事中でした。ちなみにここには、「H2Aロケット」の展示がされるそうです。



入り口には「H2Aロケット」のエンジン。
ちなみに、写真撮影は可能とのことでしたので、「勝手に撮ったんじゃないか?」という心配はありませんww


展示は2階から。手に触れて・触って・動かして体感するというのがコンセプトだろうかな?水、風、自然、地球、人体、生命、科学、宇宙などなど2時間ほど居ましたがぜんぜん時間が足りなかった...
それと、子供が多い。なんというか、幼稚園とか小学校の子供がいっぱいでした。



コレは「竜巻発生装置」。9mの竜巻を発生させることができます。



「すい、へー、りー、べー・・・」の周期表。なつかしいですねぇ。



最後に入ったのは宇宙。

オレのお気に入り。とくに「宇宙の形」について、銀河や星団などなど、どのような分布なのか、とかどの距離に何があるのか、とか。すごく興味深い。時間がなくて全部見れなかった。半分も見れてないなぁ...また行ってやる!!
17時閉館ってのははやいよねぇ・・・




名古屋はまだまだ未知数だな~。これから何度か美術館に足を運ぶ予定をしてます。科学館も全制覇してやるです!!




という感じの休日を過ごしました(´ω`*)



おしまい。

0 コメント:

コメントを投稿